top of page

2023年7月





2023/7/14


ポトフ美味しく作れるようになった。というより、お腹が減る前に料理を始められるようになった。今まで限界腹減り料理しかしてなかった。

今日で個人的夏休みが終わった。





2023/7/16


昔話の民俗学、民間信仰辞典、





2023/7/17


自律神経イカれて汗すごい出る





2023/7/18


先月、車で走った山々を、海の上から見ている。古いフェリーさんふらわあ。海を見てもよく分からないので、ずっと寝ている。

青森の陸地の近くを離れて電波がなくなると、2階のホールにいた人たちがほとんどいなくなった。窓際の席に座って本を読む。あんまり覚えていない。

20時頃に苫小牧に着いた。車に乗って船を降りると、道がずっと続いていたので2、3時間ほど東に移動した。樹海?みたいな道の駅で眠った。





2023/7/19


朝6時頃から運転をして、白糠町の浜辺で昼寝をした。空がすごい白かった。道東の太平洋に面している町の雰囲気が好き。あまり温かい感じがしない。

釧路駅で人を拾って、ウトロまで4時間ほど運転した。途中、気が抜けて道を外れそうになった。手の中に命がふたつある。





2023/7/20


ウトロから斜里まで降りて、役場庁舎の掃除をした。虫が何百匹も死んでいる。2人で箒をかけて集める。塵取りの上に乗せると、グラノーラみたいだった。

昼は来々軒で醤油ラーメンを食べた。網走までの迎えに着いていくこともできず、すごく眠いので庁舎にマットレスをひいて眠った。ラジオではぬいぐるみの話をしている。





2023/7/21


朝から高校生の授業の手伝いをした。役場庁舎の周りで1分間の動画を撮るワークショップ。普段車で通り過ぎている道の人それぞれの近さと高さの動画。そこにいた身体のことがぼんやりわかる。あまり思い入れのない人でも、そこにいたのだなあと思わされる。高校生とうまく話せない。


昼は亜里洲でイタリアンスパゲッティを食べた。和食の味がする。

夜、くたくたになった体でねぷたを見に行ったけど、祭りの活気で元気になった。音と匂いがすごい。





2023/7/22


農家さんの家で木材をもらった。アイスを食べた。ねぷたに参加した。最後の音と踊りの追い込みがすごくて、何も楽器を持っていなかったけど、声とジャンプで端の方から熱気に紛れた。




2023/7/23


会場のショップの机を作った。なんか分からないけど、去年より全然動ける。自分の道具のおかげだと思う。ホームセンターや世界堂で適当に買ったり、家にあったものをかき集めたものたちだけど、何回も使っているのでハンマーひとつにしても使い方がわかるということがわかる。知っている。





2023/7/24


朝から前浜と原生花園に行って流木を拾った。日焼け止めを塗り忘れたのですごい焼けた。シレトコノオトの展示の箱を作った。箱を初めてつくったけど、なぜか作れた。つるつる。





2023/7/25


作業馬と流木イーゼルとアカシノブコさんの木枠を作ったと思う。通販で適当に買った偽チャイナ服みたいな服を着ている。





2023/7/26


ホームセンターに行って木を買って、今日までに木枠を合計で3つ作った。楽しい。45度は綺麗に切れないけど、なんとかなる。





2023/7/27


6時くらいに目が覚めた。左目が痛いので何となく温泉に入る。治る。のぶこさんの木枠のやすりかけ。少し鉋きた。朝からアジトで天板の整備とブルーシート洗った。昼はアリスでシーフードカレーを食べた。エビとホタテと牡蠣のフライがカレーに埋もれていた。夕方、頼まれた机ができた。野晒しの端材で作ったけど可愛い。磨いてオイルを塗ると、なんでもいいものになる。





2023/7/28


毎日ホームセンターに行っている。シレトコノオトの流木の短冊を作り始めた。自立するか不安だったけど、流木はなんとかなるので適当にくっつける。なんとかなった。めいさんが家で作ったものを2階に運び始めて、私も自分の展示が少し動き始める。





2023/7/29


ずっと朝5時頃に目が覚めるので、もう諦めて6時頃から動き始めることにした。寮に置いていた荷物もなんとなく車に詰めて会場に行く。自分の荷物のコンパクトさにちょっと驚いた。2階は朝と夕方が動きやすい。糸を吊ったりしてどうにかできたらいいなと思っている。体が適度に動く程度の脳みその具合。


日中は、網戸を簡易的に作った。夕方、天板をサンダーにかける。つるつる。色が変わる。不思議と親しみやすいものになる。人間に近づく。嬉しい。

夜、寮で料理をして





2023/7/30


葦の波の稽古。自分の好きな知床の写真からクリエーションをした。初めての人と組んだけど、色々やりたいことが出てきてよかった。初めての人はこの土地に少し困惑していたと思う。











< 前の月         次の月 >


Comments


bottom of page