top of page

2023年4月





2023/4/1 ゆ


夕日が嘘みたいに大きくて綺麗だった。白い紙に当たる日差しは、日没前の17時ごろが白くて良い。最近、拾ったものを袋から出して、ひとつずつ写真を撮っている。


昼前、里芋を剥いて砂糖と醤油で煮た。ipadを売って、プリンター複合機を買った。






2023/4/2 だんご


冷凍食品の日産ソーキそばを食べた。美味しかった。入っている肉が本格的ですごい。


昔、沖縄の路地裏のようなところで食べたくっさいソーキそばのことを思い出した。店内は覚えているけど、味や匂いはあまり覚えていない。


覚えていないけど、豚の生臭い匂いがもくもくと湯気になって、店の外までも強くその匂いがした。食べたくないと思ったが、一緒にいた人たちが食べたので食べた。


今日食べた冷凍食品は、色々な化学調味料で美味しい味になっていた。本当のソーキそばはそうした分かりやすい美味しさではないものだと思う。豚の味。骨のような匂いと味がした。


沖縄は違う国みたいで、食べ易いものが少ない。北海道には1人で何回も行っているけど、沖縄には1人で行ったことがない。なんでだろう。






2023/4/3 餃子


神奈川で色々な話をした。それが終わった後はくたくただったので、近くの餃子の王将に入って、入り口のすぐそばにあるカウンター席に座った。


疲れていたので、全部どうでも良かった。どうでも良く思えることが心地良かった。厨房の火が人の背丈よりも上に広がった。片焼きそばと餃子を食べたが、いつも餃子3つ分くらい食前と食後で誤差があるので食べ過ぎる。


寒かったので暖房をつけて、圏央道?に乗った。その最初のパーキングエリアで1時間ほど寝た。少し目が覚める度に、隣に止まっている車両はバスになったり、乗用車だったり、トラックになった。


駐車場には大型トラックが溢れている。道路に戻り、眠らないように歌いながら帰った。色々考えた気がするけど、何も考えていない気もする。



いつか忘れたけど最近の出来事。


3日間連続、警察24時的なものが放送されている。


好きな道の駅に野菜を買いに行った。クレソンとか筍とか。ここに行けば旬のものが分かるので嬉しい。最近よく何かを食べている。だから走ることにした。夜の河川敷に近い公園を走っている。


隣のおばさん、と祖母と呼んでいた人が町内費を集めに来た。その人の第一声が、私、隣のおばさんですけど、だったので笑いそうになった。そんな自己認識あるんだ、と羨ましく感じた。苗字も知らない。


中年女性のお喋り具合について割と真剣に考えた。自己防衛なのか、話の優先順序がないのかなとか。いつか私もああなるのか。


珈琲を淹れるのが面倒なとき、インスタントの甘いカフェオレをお湯に溶かして飲む。最初は甘すぎると思っていたが、慣れて美味しく感じてきた。味覚ってなんだ。


眼鏡がどこかにいった。


花水木が咲いている。家の沈丁花は枯れた。クチナシとモクレンをたまに間違える。家の山吹がもう咲いている。5月の花のイメージだった。


実家に来る野良猫は全部、ぶーちゃん。白黒のぶち猫だからぶーちゃん。何匹かいるみたいだが、みんな1匹ずつ来る。近づいてもあまり逃げないのが初代ぶーちゃんで、すぐに逃げるのが何匹目かのぶーちゃん。茶色のデブ猫もいるが、デブなのでぶーちゃん。皆んな、私や父があげる餌を食べている。


レバニラ作った。






2023/4/4 たけのこ


初めて筍を糠で煮た。色々味付けて美味しかった。それ以外はずっとパソコンぽちぽちしてた。見ても見なくてもどっちでもいいようなページを作った。






2023/4/6


もっと暑くなる前にゴキブリを追い詰めなくては。


考えられるようになってから、自分のやっていたことを他人事として捉えていたことに気がついた。まだ完成してないから、と思っていたけれど、その意識が変われば完成に近づくような気がする。完成というよりは、とりあえずの目標達成くらいな感じ。ホワイトキューブは苦手だ。


コメダのフィッシュバーガー美味しい。昔、友人にピュアだね、と言われたことを思い出す。半分くらいは嫌味だった。





2023/4/8


母の誕生日の前祝い。タイムアタックのように怒涛にケーキと料理を何品もつくった。少し良いワインが美味しい。






2023/4/9


釣り堀で鯉を4匹釣った。いっぱいの食べ物。起きていたのか眠っていたのか曖昧で、不思議と正しいも間違いも全て許されたようだった。毎日日記を書こうと思った。






2023/4/10


午前は暖かくて、午後からの記憶はほとんどない。






2023/4/11


何もできなかったので、車で1時間ほどの距離にある大きな川を見に行った。流れがゆっくりで、向こう岸に鳥がいた。2匹の鳥がバタバタと鳴きながら動いている。


人に迷惑をかけない範囲なら、何もできないというのも心地良い。明日から焦ると思う。






2023/4/12 見舞い


初めて祖母の涙を触った。目尻が赤い。病院のベットの上で、早く帰りたいと呟いた声に、そうだね、とどこか遠くから祖母を見ているような気持ちで応えた。


こうやって少しずつ強さと弱さがひっくり返って、大人になっていくのかもしれない。皮膚が弛んで皺皺になった腕を触るとすぐ下に骨があり、肘の内側には赤い注射痕がいくつもあった。


自分のつるっとした腕を並べると、まるで違うものみたいに見える。同じ血筋の似た形をした生きものなのに。


寝ているだけでも髪の毛や髭、爪は伸びるらしく、細く弱った体の内側で代謝し続ける細胞のことを考えた。考え過ぎても駄目なので、スピッツを歌いながら帰った。


家では細々とした作業と、音楽を聴きながら何枚か軽いデッサンをした。






2023/4/13 目


何か話したいことがたくさんあるような気がして、脳内1人で喋っているみたいになる。時々、冷静になって口から漏れ出していないか、ハッとする。出ていない。


何があったわけでもないけど、マニュアル車にすれば良かったと思った。


祖母の家に住むことをきちんとしようと思い、祖母が使っていた適当なタオルを仕舞って、自分が好きなものを何枚か買った。


べとべとした電子レンジ、真っ黒のトースター、傾いた棚?を捨てた。埃が積もって固まった棚の表面を磨いた。花を飾った。トイレの壁を拭いた。まだまだたくさんやれることはあるけど、今日はここまでしかできない。


パチンコとかのデイサービスがあると知って、なんか嬉しくなった。パチンコやらないけど、老人が集まって幼稚園みたいな扱いされるのより全然いいと思う。いいのか?






2023/4/14


色々と話が進んだと思ったが、自分がコツコツとやっていたことを話しただけだった。ずっと寝ていたような気がするけど。進めていたのか。


テレビを見たら、平野レミがニンニクをでかいボウルで叩いていて元気が出た。


晴れた日に車でビートルズ聴くの最高。2階の網戸の緩い窓と網戸のないドアを開けていたら、体のあちこちが虫に食われていた。痒い。






2023/4/15



午前中に宅急便が来た。車でコンビニに煙草と弁当?を買いに行った。雨だったのでとても眠かった。寝ていたら夜だった。夜になっても眠れた。






2023/4/16


昨日やろうと思っていたことをやった。洗濯機を3回回した。


日の当たる和室で軽いデッサンをしている。飽きたので出掛けてみたら、体調が悪くなって寝た。


空に飛行機?が燃えるように光っていた。少しずつ動いているように見える。何秒前の光なのだろう。






2023/4/17 動ける日


何かがまとまる前、今までやっていたことが少しだけ報われそうな前、人と会いたくなくなってずっと黙っていたい。言葉にしたら混ざってしまう何かを抱えている気がする。


今日は風が強いので、ずっと何かの音がする。スピッツの新曲いいな。

これから、きちんとしたドメインのホームページに全ての日記を移行しようとしている。けど、昔は海外の翻訳小説を読んでいたときに書いているので、日本語が堅苦しくてちょっと照れる。


当時はぼんやりとした言葉が好きじゃなくて、少しでもはっきりとした言葉と理由が欲しかった。今はぼけぼけでも許せる。歳をとった。






2023/4/18 荒野


昨日たてた予定を今日じゃないな、と思って変更する。嫌なのではなく、明日か明後日にはやりたくなっていると思うし、今日は家でやる作業をしたい。雨降りそうだし。


お金を持っていれば、どんな店でも何かを出してくれることをたまに有り難く思う。だからたまに喫茶店に行く。


最近の朝は、柿の種とチョコレートと珈琲を食べている。きちんとした朝ごはんは、食べるというよりは詰め込む、という感じがして自分で作ったり、食べたりしない。


家族を含めて人といるときに、パンやご飯などの朝ごはんを思い出して食べたりする。その記憶があるので、柿の種でも十分だと思えるのかもしれない。



布団のカバーと枕のカバーは同じものを買ったのに、今年はずっと緑色のよく分からない柄の枕カバーで寝ている。気付きもしなかった。枕どこ?


ないものといえば、ヘッセの荒野の狼という小説を友人に貸したままだった。私もその友人が読み終えた本を何冊か持っているが、返す機会なんてないと思う。


荒野の狼は、神保町かどこかで買ったぼろぼろの黄ばんだ古本で、小さな文字を7ヶ月くらいかけて少しずつ読んでいた。


体のあまり良くない中年の男が、アパートの薄暗い屋根裏部屋に住んでいて、日々の中で色々満たされてもその現状に満足できず、何度も現状をひっくり返して、また集めて生きているような内容。


最後は忘れた。その中に時折表れる光の描写とかが綺麗だった気がする。どんな本もすぐに忘れてしまうけど、この本を読んだときの感触はずっと覚えている。






2023/4/19 古い家


昔の文章を整理して、本当にホームレスになってもいいなとか考えていたことを思い出した。今は古い一軒家に住んで車を持っている。同じ人じゃないみたい。


文章を読みやすいように削っている。読みやすいことが正しいことか分からないけど、今はそうしたい。昔の書き方は、生々しすぎて恥ずかしい。


生活の苦しみとか卒業後のこととかめちゃくちゃ悩んでいたらしい。今は、そのときより少しだけうまく生きている、と思う。必要以上に自分を卑下しないし、寝るときは寝る。





2023/4/20 ゴールデンチョコレート


家みたいな感じでコメダにいる。最近の行動範囲は、家とローソンとコメダ。

作業するときの音楽は、好きじゃない音楽の方が頭に入ってこないでちょうどいい。

昔の日記を全て修正した。頭おかしくなりそう。

ミスド買った。






2023/4/21 6時35分

仕事をしている2人と一緒に、1匹の鶏と住んでいる男の家に行った。男はひどい猫背だった。部屋は玄関に汚い布団があって、その奥の部屋にも鶏の汚れで黒ずんだ布団があった。


私たちは鶏の工場を見学しにしたはずなのにどうしてここにいるのかと聞くと、工場は叔父がやっていると言って、そこまで案内してくれた。


無骨に切られた木々のある広い土地を歩いて、どでかい建物に入る。そこには鶏は1匹もいなくて、高校のときの部活の人たちがいた。体育館の用具室みたいなところでみんな話している。バレーボールをしようと言ったけど、誰も相手をしてくれなかった。


それで悲しくなると、男の人?(鶏の人じゃない)と一緒に川で釣りをしていた。カサゴ、エイのようなもの、長い魚、なにかを釣ってビニール袋に入れる。みんな大きかったけど、顔の大きいなにか以外はみんな毒があったので川に戻した。


河原に布団を引いて横になる。私はその人の太ももを抱いて寝た。高い壁の上から誰かがこちらを見ていた。

自分の名前を検索した際に出ていたサイトの表記が消えてしまった。色々いじりすぎた。


名前を調べると、必ず名前占い的なものが出てきて、それが全部大吉だからちょっと笑ってしまう。高田純次と同じ画数?なので嬉しい。


苗字と名前は少しずつ色々なところで影響を受けている。学校の席順や呼ばれる順番とか色々。名前を口にする音の印象も何かしらで影響があると思う。


前に一度、朋佳を男性の名前と思われたことがあった。トモヨシ。いいなと思った。






2023/4/22 作業日

最近食べたもの コーヒー、煎餅、おやき、りんご、ペヤング、ポテチ、苺のポッキー、レッドブル、ミスド、うどん、フィンガー、フィッシュアーモンド、焼きそば、ペットボトルのブレンディー(無糖)に牛乳入れたやつ、水、筍ご飯、干し芋、甘食、わらび餅

最近、少しずつ好きな曲を思い出す。久々にちゃんと鏡を見て、案外普通の体をしていると思った。



2023/4/23 ジーパン

過去の自分の日記を読むと、このときはあの本を読んでいたと思い出した。その本によって、日記の文体も物事の捉え方も変化するので面白い。最近は、井戸川射子の「この世の喜びよ」。

ずっと1人でいると、母親とたまに話すときでも少しニヤニヤしてしまう。人に対して優しくなれるのは嬉しい。


作業し続けている。手も脳みそも足りない。楽しい。




2023/4/24 曇り

なんか好きな言葉

アラブ首長国連邦

牛丼並盛り

ナシゴレン

泡盛

飛魚

トロッコ


適当にテレビをつけて見れたら嬉しい人


IKKO、水谷豊と反町隆史、アンミカ、平野レミ、中川家、コウメ太夫



2023/4/25


動きまくり。肉食べたい。






2023/4/26 白い犬


創作活動って金銭感覚おかしくないとできない気がする。amazonありがとう。最近は白いフリースを着続けいるので、ずっと薄汚れた白い犬みたいな気分。


今日のコメダは年齢層が比較的若くて、元気がある。いつもの老人と暇そうな若者じゃない。GWっていつから?


意識が飛びそうな天気から徐々に晴れてきた。けど、雨は降り続けているので、光の粒が空から落ちているみたいに見える。運転をしていたら、知らない犬が糞をしてるところを見た。空晴れてる。





2023/4/27 トマト


車で神奈川を往復した。最近はご飯を食べるタイミングを失って、2週間で2キロほど痩せていた。適正体重を知りたい。


一通りの作業が終わったので、22時頃、スーパーに行って買い物。野菜と肉を買って、トマトのスープと炒めたやつを作った。料理をして食べられるってすごい。






2023/4/28 買い出し


ガソリン入れたり、ホームセンター行ったり、クリーニング受け取ったり。






2023/4/29 む


印刷をした。印刷は楽しいけど、1枚1枚に責任を感じて少し落ち込む。なにこれって思う。






2023/4/30 高速道路


GWの渋滞が怖くて朝早く家を出たら、何も渋滞してなかった。むしろ空いていた。10時過ぎにホテルに着いて、よく分からないまま駐車をして電車に乗る。有料なのか無料なのか聞けなかった。


市ヶ谷で総武線に乗り換えて新宿に行こうとしたら、千葉行きに乗っていたので錦糸町で降りた。昔、速度違反の罰金を払いに来たことがある。喫煙可の喫茶店に入って、ホットコーヒーを頼んだらアイスコーヒーがきた。


殴るとか殴らないとか、違約金が500万とか90万とか、親の金とか、胡散臭い話をする男の話を聞きながらシチューライスを食べた。2mmくらいの肉と小さい角切りのにんじんとじゃがいも、玉ねぎが入っている。


電子レンジの音がした後に来た。前もこの街で、電子レンジで温められたカレーを食べた。関係ないけど、昔、用もなく船橋に行ってカレーを食べたことを思い出した。


電車。アメリカに行くタイプの女を見ると元気が出る。


三鷹で公演を見て、ホテルのある麹町の松屋で牛丼食べた。眠い。うまく会話ができないけど、なんか好きみたいな人がたまにいる。体重はもう戻ったと思う。














bottom of page